FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
石田まさひろ議員の同行(その1)
9月25日(木)12時過ぎに来名した議員と、岡崎にあるがんセンター愛知病院の地域緩和ケアセンターに見学に行ってきました。愛知県の木を使った木造建築で杉、ヒノキなどの木の特長を生かしたすばらしい建物でした。病院長の斎藤先生、センター長の橋本先生、青山看護部長さんや、愛知県の林野庁の大道様(この人は石田議員のご友人)はじめたくさんの方がお出迎えくださり、中でも橋本センター長のプレゼンは心のこもった内容でした。石田議員は熱心に聴いていて、現場の視察では、ご利用の人々とすぐに仲良くなり、親しくお話をされていました。そのときのお話では、緩和センターに来所した日の夜はとてもよく眠れるのだそうです。素敵だと思いませんか?みなさんとても穏やかで、優しい笑顔でそこは和やかな木の香りの漂うすてきな空間、環境でした。
緩和ケアのセンター機能、組織化はまだ新しい試みです。ぜひがんばっていただきたいと思いました。
がんセンター愛知病院のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aichikangorenmei.blog.fc2.com/tb.php/78-382c6501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)