FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
大村知事さんの政経セミナー
5月13日の夕方に大村愛知県知事さんの政経セミナーがありました。この日、昼間は愛知県の看護大会が開催され知事さんはそちらにもご出席されていました。
ごあいさつで、健康寿命のことが話されました。平成22年の男性が70.42歳(平均寿命79.55歳)、女性が73.62歳(平均寿命86.30歳)とのことです。愛知県は男性の健康寿命が日本第一位、女性は第三位だそうです。静岡県が第一位とのことでした。
大村知事さんは、男性女性とも、健康寿命「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」の日本一を目指したいと語られました。セミナー参加者(2000人以上はおられたと思います)政界、財界、行政関係などたくさんのさまざまな職種の方々の前で、愛知の保健福祉医療の構想が語られたことは大変頼もしく感じました。健康寿命の日本一を目指すためには、戦略的に地域包括ケアの推進が不可欠、これは、愛知のものつくり産業をはじめとする、経済のさらなる発展がなくては実現はならないと話されたのでした。
いそがしい業務の間を縫ってのセミナー参加でしたが、「ああ、参加してよかった!」と思いました。看護連盟から、瀬戸地区支部長、OB会役員の参加もあり、看護の代表を応援していることをアピールもしてきました。
みなさまお疲れ様でした!
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aichikangorenmei.blog.fc2.com/tb.php/41-07d1c1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)