FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
愛知県連女性局東海ブロック会議
平成23年11月20日、21日に蒲郡三谷温泉松風園にて開催されました。
岐阜県から4名、静岡県から5名、三重県から4名、愛知県から30名が参加して、神戸洋美愛知県女性局長(県会議員)の司会で始まりました。メインの議題は、「子どもHAPPYプロジェクト」についてでした。皆さん、「子どもHAPPYプロジェクト」を御存知ですか?全国的規模で運動が展開されている、児童虐待防止に向けた取り組みです。党本部の女性局次長のたかがい恵美子参議院議員も参加されて、熱心な討議が行われました。たかがい議員から虐待防止運動の一環である「ハッピーオレンジ運動」でアンケート調査の結果を踏まえた提言が説明されました。妊婦、産後ケアのサポート。子どもたちを取り巻く医療職を対象に、早期発見のための研修を実施。官民共同のネットワーク整備、被虐待児の自立支援や保護者支援の拡充などがあがっていました。
女性局の会員は、さまざまな職種、背景の方々ですが、女性らしい感性と若者の情熱を活かす政策を実現することを願って、これからも活動をすることを誓い合いました。
三重県の女性局長さんは、三重県の看護連盟の会長さんでした!看護界に留まらず広く活動の場でリーダーシップを発揮されておられるのを見て、大変勇気を頂きましたし、たかがい議員にもお目にかかれて、議員が女性局の皆さんに堂々と答弁される姿を拝見して、看護職を誇りに思いました!
夜の懇親会では、愛知県の30名で、盆踊りをご披露しました。炭坑節と開運招福音頭です。参加した看護連盟役員のみごとな踊りっぷり!ナースは本当に何でもできるスーパーウーマンだと感心することしきりでした。
もちろん!私も踊りましたよお。翌日腰が・・・。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aichikangorenmei.blog.fc2.com/tb.php/3-8a55a5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)