FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護連盟基礎研修
 平成29年度がスタートした。平成28年の参議院選挙後投票行動の調査結果を踏まえて、愛知県看護連盟の各支部活動を強化し、会員一人一人とつながりを深めたいと思った。そこで、会員8300名のデータを丁寧に見直した。改めて分かったことは、入会が継続されている方々7700名のうち、基礎研修を修了している会員は、4100名で未受講率は45.6%にのぼった。
 基礎研修の内容は、1.看護と政治 2.看護連盟とは 3.看護職の議員たち 4.看護連盟組織・関連組織 5.選挙の仕組み
で、かわいい、れんことかんたのキャラクターがベッドサイドから政治を変える!をやさしくガイドしてくれるように作られている。過去に基礎研修を受けていても、もう一度これを受講し、連盟活動をしっかりと理解していたら、平成28年第24回参議院選挙の投票率向上が見込まれたかもしれない。残念!
 平成29年度は、基礎研修未受講者を、新入会者とともに、丁寧に研修を進めていきたいと思う。
 そして、連盟活動は、やれば楽しい、後輩たちのためにも制度の改正を求めていこうと発言していきたい。
 「沈黙から発言へ」ナースが知っていること、公衆に伝えるべきこと スザンヌ・ゴードン他著 私の座右の銘である書物を会員の皆様にご紹介したい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。