FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問看護サミット
 平成27年11月8日(日)東京ベルサール新宿グランドホールにおいて訪問看護サミットが開催されました。「地域包括ケアシステムにおける訪問看護の今とこれから」をメインテーマとして多くの看護職が集い、学びあいました。特別講演は向井千秋氏の「宇宙からのメッセージ」でした。皆様ご存知の、東京理科大学副学長で、宇宙飛行士で、お医者さんです。宇宙(無重力)での体に変化と老化についてのお話は大変興味深いものでした。最後に宇宙短歌で下の句コンテストをやったお話がありました。向井先生の上の句は、「宙返り何度もできる無重力」でした。海外の489通を含む1,447,811通の奥部の中から受賞したものに、「まかせてみたい動かぬ体」「乗せてあげたい寝たきりの父」というのがあったそうです。療養病床に伏せる人々に思いをはせてしみじみと聞き入りました。
 清水かよこ理事長にもご挨拶できました。日本看護連盟草間朋子会長が「たかがい恵美子議員」のリーフレットを参加者にお配りしておられました。皆がそれぞれできるところで、役割を果たしていくことが大切なんだなあと思いました。
スポンサーサイト
我が家の粗大ごみ2個
ちょっと家を空けることが多かったこの頃、ケイト(6歳、30k)と主人がだらけてしまって、困っています。ガミガミいう人がいなかったので、ゆっくりリラックスできたのでしょう。顔つきも態度もだらーとして・・。しゃきっとせいっ!と言いたくなります。掃除、洗濯とシャカリキに働き、ゴミ出ししようかと思ったくらいですが、なんとか我慢しました。
20151109_092753.jpg

国会見学
 11月5日(金)6日(土)、82名が2台のバスで恒例の国会見学に行ってきました。各バスに、教育委員、リーフのメンバーが引率し、2日間のバス車中で看護連盟の基礎研修、青年部(リーフ)の活動紹介、たかがい恵美子参議院議員の活動報告などをDVDを使いながら勉強しました。参加者お一人お一人から自己紹介の後ご意見もいただいて、楽しく和気あいあいのツアーでした。
 国会見学の後参議院会館では、木村やよい衆議院議員がお話してくださいさした。残念ながらたかがい恵美子参議院議員、石田まさひろ参議院議員、あべ俊子衆議院議員はご公務で欠席でしたが、それぞれ秘書さんがご挨拶してくれました。地元選出の国会議員さんたちが大勢駆けつけてくれました。ご自分の主な仕事分野について話しておられました。「たかがい」さんを応援しますと約束してくださいました!
 看護協会会館では、草間朋子連盟会長が「いきがい、やりがい、たかがい、おねがい」と訴えておられました。訪問看護財団の清水かよこ理事長も看護連盟会員を歓迎してくれました。楽しかった!施設に戻ったらぜひ会員にすすめますと感想をいただきました。
いっぱい写真を撮りましたのでご披露します。
20151105_145810.jpg

20151105_194114.jpg

20151105_194654.jpg

20151105_194758.jpg

20151105_195724.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。