FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
施設
 4月29日(祭日)に藤田保健衛生大学病院新棟の内覧会がありました。
お招きいただき訪問しましたところ、たくさんの病院関係者、
眞野副院長兼看護部長のお出迎えを受け、
湯澤病院長のお話を聞いて病院内部を見学させていただきました。

手術室が23室あり、ダビンチ手術のモデルを実際に覗かせてもらいました。
3D映像にびっくりしたり、感心したり・・。
さらに印象的だったのが、リハビリテーションセンターの広くて機能的なこと!
トヨタ自動車との業務提携で、歩行補助ロボットや、
訓練サポートシステムがすばらしかったです。

005.jpg

 特に感動したことは、案内をする各職種の職員の方たちが、
とても輝いていたことです。
自信とプライドを持って、おもてなしの心で案内をされていました。
心から思ったのは、どんなに良い、高い道具であっても使う人間によって
結果は異なるということです。主役は人です。
県内の大病院はここ数年でどんどん新しくなりました。
そこに働く看護職員にエールを送りたいです。
内覧会に参加されていた県下の病院看護部長さんたちと
記念写真をとりましたので、皆さんにご披露します。
バックのランの花に巻けず劣らず絢爛豪華な看護部長さんたちです!

008.jpg
スポンサーサイト



久しぶりにケイトのこと
ケイトは3月25日が誕生日で6歳になりました。
お祝いのケーキご飯を前に、かしこまっているケイトは笑ってしまいます。
もっと食べたいとすねている様子も本当におかしいです。かわいいね!
体重が30.8㎏、ダイエットのために、人間のごはんよりお高いドッグフードです。
私は腰痛のため朝の散歩を休んでいましたが、自分のダイエットのために
ケイトとお散歩を再開しました。目標はくびれたウエスト・・。
がんばります!
041.jpg
042.jpg
043.jpg
045.jpg

施設訪問
 4月10日(金)に石田まさひろ参議院議員が愛知の県会議員候補の応援で来ておられました。
愛知県看護協会、第二赤十字病院、東名古屋画像診断クリニック、株式会社CRE(日本製ジェット機をつくる会社)を施設訪問しました。
 看護の代表の石田議員も、県議会候補者も男性で、看護連盟会長が(一応)女性ですが、それぞれの施設の皆さんは、あまり抵抗なく看護職の政治活動を受け入れてくださいました。特に看護の世界だけではなく、賛助会員にもなっていただいている一般企業の会社訪問ができて、社長さん、役員さんに看護職代表の議員を紹介できたのはよかったです。
 もちろん、看護協会会長、理事の方々や、第二赤十字病院の副院長はじめ管理者の方々新人ナースの皆様には言葉に言い表せないくらい感謝です。ありがとうございました。県会議員候補者はみごと当選を果たしました。愛知県の県政でがんばっていただけるものと期待しています。石田議員もとても喜んでいました。みなさまありがとうございました。
地方統一選挙
 4月8日(水)に愛知県選出の丹羽秀樹議員(文部科学省副大臣)の要請を受けて、たかがい恵美子参議院議員が愛知県に来られました。名古屋市議会の新人議員候補や春日井市の県会議員候補など5名の後援会事務所を激励のために回りました。
 愛知県看護連盟は看護政策にご理解を頂き、看護職の職場改善、看護介護職の社会的地位向上に応援していただける議員さんを増やしていく為にこの地方統一選挙を応援しています。
 たかがい議員は訪問先々で、さわやかに力強く、地域の暮らしを守り、地方の発展に寄与する候補者たちを支援すると話されていました。愛知県の議員さんたちの要請があればまた愛知にお話に来たいとも言っておられました。
 皆様の住所の選挙区はどこで、県会議員、市議会議員の候補者はどなたかご存知ですか?
 しっかりと12日(日)の投票日までに把握し、必ず投票に行きましょう!