FC2ブログ
愛知県看護連盟会長ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のショッキングなこと
 3月25日は保健師助産師看護師国家試験の合格発表日でした。看護学生さんたちは、3年間、4年間の学習を終えて、特に今年は大雪による交通の乱れで、どれだけ大変な思いをしたでしょう。見事に合格を勝ち取った人に、心からおめでとうを言いたいです。
 ただ、がんばったんだけれど力及ばず不合格だった人もいて、この人たちは、もう1年受験勉強を続けて来年の国家試験受験に臨みます。決してあきらめず、この1年を大切にしてほしいものです。卒業した専門学校に、大学にきちんとコミットして情報をキャッチしましょう。
 かのマザーテレサは「愛情の反対は憎しみではなく無関心」といっておられました。看護基礎教育を担われた先生方に、マザーテレサのこの言葉を送りたいです。関心を持つことこそ愛です。ぜひ、関心を持って当事者として看護教育にかかわって行っていただきたいです。不合格だった卒業生を、来年には笑って臨床へ送り出せるように関心を持ち続けてあげてください。
 大変な教育現場をお察しします。看護連盟の研修会に看護教員の方々がたくさん参加していただけるように、今年もがんばろうと思っています。


 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。